忍者ブログ

Twinkle*sprouT

ピカピカ大学生の、テンパリDays。

カテゴリー「旬な話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津島修治

幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか

太宰 治『斜陽』


昨日NHKでやってた太宰治の番組見て、少しだけ太宰さんを好きになりました。ただの薬中自殺志願者じゃなかったんですね。

芥川に憧れ、生家に認めてもらいたいと思い執筆に勤むも空回りして、何度も自殺未遂をしつつ、結婚してからは家族のことを大切にした太宰。

不幸のどん底を味わってきた太宰は、微かな喜びに大きな幸福感を抱くことのできる優しい人であったと思う。

つまんないことで死ぬな。そこにちっちゃな幸福がある限り。


どうでもいいけど、女の裸体の表紙かアニメのブックカバー、どちらが端から見たらどちらが「目に入ったら嫌」かな??
PR

ぼったぼた

牡丹桜が好きだ!
 
花がもっさりで葉っぱがソメイヨシノとかみたいに青々しくて、桜餅が木にごっそりついてるみたいで………好きだー!(ノ゜O゜)ノ

春っすから

春ですね。気温的にはクソとしか思えませんが(^ω^)チクソー
そこで食べ物の話なんかを少し。
 
たけのこについて。
「竹の子」とか「筍」とか書くんですねー。母の実家に竹藪があるんで、この時期我が家では堀たてのたけのこをがっつり食べます 
なんて贅沢!なんてゴージャス!
 
でもね(´・ω・)私はあんまりスキじゃなかったり…エグみっていうのかな??あれが苦手なんで、食べられる時と食べられない時があります。

たらの芽について。
「たらの木」から出るから「たらの芽」。まんまやん(´・ω・)
これにハマったのは数年前。これも竹藪の中に木があるので毎年食ってます。が、未だに数年前以上のたらの芽に出会ってないなぁ。
とげがあって、ほろ苦い感じなんでお子様やちょっとでも苦いのは苦手って人は無理かも。でも美味しいんですょー(*´ω`)

私の中での旬はこんな感じ。ほかにもワラビやら何やらあるけど、書くのがめんどいので、おわりっ!!

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
春日みさと
性別:
女性
趣味:
加工画像作り
自己紹介:
・歌詞画は個人で利用するぶんにはかまいませんが、掲示板等にはっ付けるのはご遠慮ください。
・ダウンロードした方はコメント欄にご記入お願いします。
・日記のコメントにはその後の日記でレスさせていただきます。必ずレスしますから!!

最新コメント

[11/13 萌子]
[11/06 萌子]
[10/27 萌子]
[10/22 萌子]
[10/21 萌子]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

Copyright ©  -- Twinkle*sprouT --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ